人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ultra Super Moon 2016  Ⅰ

Ultra Super Moon 2016  Ⅰ_a0274805_13364926.jpg




Ultra Super Moonが沈んでゆく

月曜日の朝、

21世紀最大と言われる1948年以来の68年ぶりというMoon Setを見た

日本時間の20:21に一番接近し356509kmと言う

こちらの東海岸では6:21am、

6:25が月の入りだからその4分前

6:21丁度でなくてもいいから何とか形になるものを収めたい

そう思って4時半に出かけ現場をうろつく

もう初めからまともな場所がないのは分かっていた

自由の女神とも合わせれないし、エンパイアステートビル・クライスラーと合わせるには月が高すぎる

沈むギリギリのところで考えると、、、

そう、エリス島しかなかった

しかも、このエリス島と合わせるにも一番近くて560mm画角、

なんとかして800mm画角で撮りたかったのだが、

現場は船着き場で柵がしてあり、入り口には警備員がいて、トレーラーなどが出入りする

あきらめよう、そう思ってあらかじめ決めておいた柵のギリギリ横の所でセッティングを始める

そうこうしている内に満月がどんどん沈んでくる

70-200mmから400mmに換えて月の傾きを見ながら数枚撮ってゆく

そして、1.4エクステンダーを付け、560mmで何とかエリス島と合わせれるところまで来る

けど、何かもう一つ足りない、もうひとつ、、

間に合うか?間に合うか?と願いながらオレンジの比較対象物をひたすら待つ

6:19、

2分足りないけど、『エリス島・スタッテンフェリー・Ultra Super Moon』の3つをそろえて1枚が完成した



その晩の天気のことも考えながら、ひとまず1枚撮れたことに安心して朝のDowntownに帰った。



続きはこちらです。『 Ultra Super Moon2016 Ⅱ 』


※去年の作品になります





Ultra Super Moon 2016  Ⅰ_a0274805_14102212.jpg

こちらは入りたくても入れなかった船着き場と合わせた5:57の1枚






































by triangleny | 2016-11-16 23:59 | Moon | Comments(2)

Commented by jinsnap at 2016-11-17 21:56
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

当日は日本のほとんどが雨模様だったので会うことができなかったのですが、こうして素敵なsceneを拝見できて嬉しいです。
ありがとうございましたw
Commented by triangleny at 2016-11-18 10:44
> jinsnapさん
こちらこそ初めまして。^^
馬好き・写真好きと拝見いたしました。
馬の事はよく分かりませんが、これからよろしくお願いします。
日本全国雨模様だったのですか?
あれだけ盛り上がっていたので、かなり辛かったのではないでしょうか?
こちらも夜中から雨模様の予報でしたが、何とか間に合った感じでした☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。