『chouchou』 ナイスショット部門入選
デジタルカメラマガジン2013年10月号選考
ナイスショット部門に『chouchou』が入選しました。
このブログの記事で言うと2013年5月18日投稿の『もしも・・』ですね。
お近くの書店で見かけた際は少し覗いてやって下さい。
9月20日発売です。
~~~Triangle NY~~~
by triangleny | 2013-09-20 12:40 | お知らせ | Comments(2)
どちらかというと、僕は縦構図のが好きですね。
花火の写真って(特に日本)とにかく派手で何十発も打ち上げられているシーンを多重露光で撮った写真が多いですが、僕はこちらのような一発の花火で勝負する作品が好きですね。
花火とロケーションがとてもマッチしていますしね。
JBLさんみたいな余裕はないですよ~。
狙って獲りにいけるって中々出来ないことです。
ただ、この写真は入選するなら『デジタルフォト部門』ではなく『ナイスショット部門』かなと思いました。
自由の女神と花火だけですからね。
このロケーションを見つけることも大切なのですが、
一番難しかったのは花火の上がる場所ですね。
これは毎年恒例のイベントでなく、地元企業がスポンサーになって
自由の女神の周りを航行しているクルーズ船のために
打ち上げる単発的なものなので花火の大きさは分からないし
自由の女神のどの辺から上がるのかも分かりませんでした。
しかも時間は10分足らず。ちゃんと時間通りには始まらないしいつ終わるのかも分からない。
付けるレンズ間違えて取り替えなんかしていたらそれでアウトですね。
良いカメラが2台あればいいのですが・・^^;
ただの自由の女神と花火ですが、一発勝負の苦労の多い撮影でした。
ここにUPしている写真は90mmで撮影したものをトリミングしました。
いずれにせよ入選できてよかったと思います。
ありがとうございます~~!!