人気ブログランキング |

silhouette

silhouette_a0274805_23371882.jpg




ずっと以前から試したかったものがあった


まだまだ完璧とはいえないけれど


まずは第1弾を紹介しようと思う


新しい世界への入り口


お楽しみ下さい。





※『silhouetteⅡ』


































by triangleny | 2013-10-22 23:43 | Moon | Comments(6)

Commented by JBL at 2013-10-26 02:30 x
このドロドロとした雰囲気、月の出の最も美味しい時間ですね。
超望遠の世界を楽しんでください。
そして、目一杯壁にぶち当たってください(笑)
超望遠の細い月の撮影も面白いですよ。
世界が広がりますね。

P.S
高感度に強いカメラが欲しくなってきませんか??
Commented by triangleny at 2013-10-26 06:53
>JBLさん
ほんとにこの一瞬(数十秒)でした。
狙いどころでは10秒もなかったと思います。
とてつもないものを手に入れてしまいました。
使いこなせるまでに時間がかかりそうです。
EOS20Dでの撮影でトリミング無し、色合いは撮って出しのものです。
まぁ5Dで撮影しトリミングしても良かったのですが、このファインダーで頑張って撮ってみました。
構図を決めてブレがおさまるのを待っている間にどんどん月がフレームアウトしていきます。
風が強い日はもうアウトですしね。
まだ撮りたいシルエットがあるので、この『silhouette』をシリーズ化させていきたいのですが、
毎回撮れるわけではないので、撮れた時にまた紹介したいと思います。
色々アドバイスありがとうございました!

PS.もちろん次はカメラでしょう~。高感度に強いのは今のところではJBLさん的に何がお勧めですか?
Commented by JBL at 2013-10-26 11:45 x
20Dでの撮影でしたか、ならば1280mmの焦点距離ですね。
ライブビューの搭載されていない機種での撮影とは恐れ入りました。

高感度に最も強い機種はEOS-1D Xですが、値段も値段なのでおすすめは6Dですね。
上位機種の5DⅢよりも高感度においては上です。
Commented by triangleny at 2013-10-27 04:30
>JBLさん
早速のご返信、ありがとうございます。
カメラは全然買う気がなかったので調べていなかったのですが、
教えていただいた3機種を中心にこれから調べていきたいと思います。
ま、資金をまずは貯めることから始めないといけないのですが。。
ライブビューは使った事がないので分からないのですがかなり便利なんですかね?
1280mm、ブレブレ作品大量生産のオンパレードです~。
Commented by JBL at 2013-10-27 12:40 x
ライブビューは神ですよ(笑)
もうコレなしの夜間撮影(特に星のピント合わせ)は考えられません。ホントに。
シャッターのショックも無いので、ライブビューを使うとブレが大幅に軽減されます。焦点距離500mm以上だと、大抵はブレが発生してしまいますので…。
後は重量級の三脚ですね。
Commented by triangleny at 2013-10-27 13:07
>JBLさん
そうなんですね、ライブビュー試してみたいです。
EOS10D、20D5Dと古いものばかりの所有者なので色々と勉強になります。
ありがとうございます。
EOS-1D Xは特別良いみたいですが、
6Dと5DⅢでは6Dなのですね。
これから色々教えて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。