人気ブログランキング |

Have you ever seen the moon?

Have you ever seen the moon?_a0274805_654325.jpg




交差点の向こうに昇ってくる月を追う

何度も何度も天気にやられたが、この日は雲1点ない夜空だ

今日こそ・・

そう思いセッティングし月を待つ



そろそろという頃に酔っ払った5人の都会のハイエナが目の前に車を止め僕の邪魔をする

焦ってはいけない

ここで少し余裕のある振りをしないと彼等は車を降りてくる

まともに相手にしない僕を退屈に思ったのか5人は爆音と共に夜の闇に消えていく


さて、、

ファインダーを覗いた時、既に足が見えていた!

焦るな!

MFでのピント合わせは本当に難しい

後ろから吹く西風で揺れる中、必死でピント合わせに食らいつく

この1枚が完全にこのレンズの威力を発揮できているかは定かではないが、

まずは1枚残せたと思う

第1弾 Manhattan Moon Henge 

良い瞬間をありがとう。

























by triangleny | 2014-03-25 06:36 | Moon | Comments(2)

Commented by JBL at 2014-03-25 21:56 x
クレーターもバッチリですね。
ブレもピントも問題ありませんよ。
地上風景が明るいと、月の露出のバランスが取りやすいですね。
光害のない風景だと、こう上手くはいきませんから。

ヤンキーたちには十分気をつけてくださいね。
ほんと怖いなぁ。。
Commented by triangleny at 2014-03-25 23:55
>JBLさん
ありがとうございます。
JBLさんのコメントを頂いて安心しました。
この1枚の処理でかなり悩んだものですから。
ただ、この地上風景もかなりシャドウを持ち上げているんですよ。
撮った時はビルが暗くて写りませんでしたから。
ビルの輪郭を出そうとすると、月の出から20分以上経過した月は明るすぎて色が飛びまくり月のクレーターが出ないし。
そのおかげでノイズも出てしまいましたが、このイメージを1枚に収めようとするとこういう処理になりました。
もっと画像処理能力を上げないといけません。
やはりノイズ除去はLight Roomですかね。
ヤンキーは心の中では相当ビビッてました。
拉致られたらどうしようとか、機材壊されたらどうしようとか。
車の助手席のドア開けてこっちにナニやら見せて大声で笑って叫んでいました。
強盗でなくてただの酔っ払いで良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。