人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色三日月

秋色三日月_a0274805_00252677.jpg




寒い手をこすりながらロケハンへ行く

最寄駅から地下鉄でひと駅乗って乗り換える予定

乗り換え時間は1:05

自宅出発0:30

でも、川を渡るそのひと駅に辿り着かない

日曜の夜中なので電車の本数が少ないうえに時間も遅い

乗り換えの駅に着いた頃にはもう電車はいなかった

仕方がないので作戦第2弾のCiti Bikeで向かうことにする

駅前に停めてあった僅か2台残っていた内の1台に乗り夜中のNJを走る

崖の近くの坂で『はぁはぁ』言いながら機材・三脚・1脚を担ぎながら上って行く

30分かかってようやく一つ目のロケハン地へ到着

そこではさっと周りをチェックするが夏に生い茂った木々でマンハッタンがほとんど見えない、、

でもとりあえず場所だけはチェックしたのでこれで良しとする

時計を見ると2:05、

月の出が2:25だから後20分しかない

いったん返したCiti Bikeをまた借り、今日のメインの目的地へ急ぐ

現地到着2:15、

地図で調べた通りそこは病院の駐車場

ん~入ったら追い出されるか、

まぁ、何はともあれここまで来たんだからと中に入って行く

歩いている後ろから待機している救急車がヘッドライトを点ける

あっ、追い出されるかな、と思っていたが、誰も後ろから声が聞こえない

そのまま通り過ぎ、駐車場の端よりセッティング

時間を見ると月の出の時間

待つこと9分、、、

じわじわとファインダーの左下から黄色い黄色いクレーターが見えてきた

本番との方位の差は0.4

大体こんなものか、とは分かったが、

たとえ本番当日に撮影位置を少しずらしたいと思っても場所が場所だけに僅かにしかずらせれないことも分かった

いずれにせよ1枚撮れたので良しとする。




エンパイアの照明も午前2時に消え、

マンハッタンの後ろの真っ暗な中に浮かんでくるのは、

秋色に染まる綺麗な三日月だった。

































by triangleny | 2016-09-27 00:57 | Moon | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。