人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月 2020

中秋の名月 2020_a0274805_22251334.jpg



※他11枚の写真をご覧になりたい方は「More」をクリックしてください。





2020年の中秋の名月


雲の多い午後、 中々晴れない

前日のイベント写真の仕事をまずは仕上げて納品


窓から見上げると徐々に青空が見えてくる

予報を見ていると、

「午後雲が多い空が、夕方になると薄くなり、20時くらいには南から来る雨雲で覆われる」と言う

うまくその時間だけ晴れてくれると良いのだが‥

そう願いつつ準備をする


17時 出発、日差しはまだ暖かいが風がもう冷たい

長袖に上着をはおる

これで日が暮れたら寒さに耐えれるのか?

そんな心配を胸に駅へと向かう


17:28 駅到着、ラッシュアワーの時間帯だが、コロナ禍の影響で人もまばら


17:38 乗り換えていつもの路面電車

待ち時間は3分と表示

向かいのホームの雀たちの会話を聞きながら待つ

時間通り電車が到着し乗り込む

自分の車両に乗客はひとり

機材を多く抱えているので空いているのは良いことだが、

普段多くいるはずの人がいないと少し寂しい気持ちになる


「無くなると欲しがり、多くあると要らないという」人間は不思議な生き物だ


17:57 目的地の駅に到着、

奥の方にうっすらとした雲が見えるが徐々に晴れていく空を見て気持ちが高まる

一つ目の候補地を見にいくが、思った以上にフェンスが高いことが分かる

仕方がないので2つ目の候補地へ

18:20 現場到着、標準レンズで夕焼けタイムラプスからスタート




中秋の名月 2020_a0274805_22085118.jpg





18:42 凪、 一瞬西の空がピンクからバイオレットグラデーションの夕焼けで覆われる


18:50 月の出まで10分を切ったので標準レンズを望遠に付け替え月が出てくるであろう位置にセッティング


19:06 オレンジ色の名月がマンハッタンスカイラインからお出ましである




中秋の名月 2020_a0274805_22370560.jpg






その1分後、クライスラーを左手に雲に隠れることなく姿を現した





中秋の名月 2020_a0274805_22381546.jpg





19:13 見る見るうちに空高く上がってゆく

まるで迫る雨雲を前に「チャンスは今しかないのよ!」と言わんばかりに・・




中秋の名月 2020_a0274805_22401542.jpg






その2分後、クライスラーとエンパイアの丁度間に収まるカットが撮れる





中秋の名月 2020_a0274805_22425381.jpg





19:26 今回の記事の1枚目、エンパイアの真ん中にお月見団子が刺さる





中秋の名月 2020_a0274805_22251334.jpg







中秋の名月 2020_a0274805_22463274.jpg





19:32 徐々に広がる雨雲が広がってくる





中秋の名月 2020_a0274805_22530951.jpg





中秋の名月 2020_a0274805_22532704.jpg





19:34 少し雲が通り過ぎ、再び名月が姿を見せてくれる

この晩の月の出が太陽が沈んでから20分以上ということもあり、

エンパイアの頭上を越すくらい高くなると比較対象物との露光が合わなくなり月の表面が飛んでしまうので

逆に夜景の1枚としてセッティングを変える

これがこの日最後のカットになった





中秋の名月 2020_a0274805_22555114.jpg





これで「中秋の名月 2020」は終了



片づけをし、帰り道に空を見上げる

エンパイアの光が反射された雲、その右下にうっすら黄色く光る名月の雲が見える

本当に数十分の「中秋の名月」であった。





中秋の名月 2020_a0274805_23031260.jpg





牡羊座の満月、ありがとう。






※2019年10月の作品はこちらからどうぞ ⇒ 『Hunter Moon with Chrysler Building 2019』

 この時の動画をご覧になりたい方はこちらのリンクからご覧ください
 Youtubeリンク ⇒ 『Hunter Moon with Chrysler Building & ESB 2019 Short Film Vol.3』



※今回の作品も少し先になりますが、動画でUPしようと思いますので、少しお待ちください。


過去の月の動画作品は私のYoutubeからご覧ください。
チャンネルはこちら ⇒ Triangle NY Youtubeチャンネル 



関連記事 タグ:エンパイアステートビル
        クライスラービル
        満月
  カテゴリー:Moon










中秋の名月 2020_a0274805_05210496.jpg


































by triangleny | 2020-10-02 23:40 | Moon | Comments(2)

Commented by 松浦 文子 at 2020-10-03 00:04 x
いつ見ても素敵な写真がたくさんです!
Commented by triangleny at 2020-10-03 10:03
>松浦 文子さん
そうおっしゃっていただきこちらも励みになります、ありがとうございます!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。