人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画家 柿崎 覚 氏 との ”月とニューヨーク” コラボレーション作品”Supermoon April 2020”

画家 柿崎 覚 氏 との ”月とニューヨーク” コラボレーション作品”Supermoon April 2020”_a0274805_00514398.jpg













































※オリジナルの写真をご覧になりたい方は「More」をクリックしてください。






FBのコミュニティーページで一人の画家と出逢う


ある日、

ニューヨークのセントラルパークを題材にしている絵画の投稿写真を見て

「写真みたいに見える!素敵だな」と感じ、Likeした


その後、本人から連絡をいただき、ニューヨークには以前取材で来ていることを知る

そこで、こちらから他のニューヨークを題材にした絵画を見てみたい好奇心から

「今までに月とニューヨークを描いた作品はないのですか?」と質問をする

すると、意外な答えが返ってくる

何と僕が今までに撮影したスーパームーンの写真を題材として試しに描いてみたいという話だ

今までに自分の撮影した写真が絵画になっているという作品を見たことがないので、

これはぜひとも見てみたいと思い、二つ返事で答える


そして出来上がったのがこの記事の表紙の1枚

2020年4月、コロナ禍で撮影した”2020年最大のスーパームーン”、


その時の撮影記録記事はこちら ⇒ Second Super Moon in April 7 2020 -Super Pink Moon- 〈記録〉
                  ※記録写真が16枚ご覧になれます


この満月の光を”希望の光”として捉え、1枚の写真として去年残した

そして今この1枚は、

その現場の雰囲気を目の前で見ているように彼のタッチで再現された1枚に仕上がっている素敵な作品に変わる

去年の撮影当日までのことが色々蘇ってきた

日本に一時帰国できるのはいつになるか分からないが、

機会があればぜひ鑑賞したい楽しみが出来た

新月が過ぎ、

また新たな繋がりが出来たことに感謝したい。






BIOGRAPHY
1981年 東京都生まれ
2010年 武蔵野美術大学 卒業
2011年 上野の森美術館大賞展 入選
2012年 武蔵野美術大学大学院修了
2013年  個展:NICHE GALLERY(東京)2015,2017
     上海アートフェア 出品
2016年   FACE展2016 損保ジャパン日本興亜美術賞展 入選
2017年  個展(たましんギャラリー)


受賞
武蔵野美術大学 卒業制作研究室賞
主体展 新人賞

パブリックコレクション
多摩信用金庫




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




      ※記録写真が16枚ご覧になれます。
     
      ※こちらは2020年4月の昇った最大のスーパームーンショートフィルムになります。

      ※こちらは2020年2月に昇った今年4番目に大きいスーパームーンになります。
      
      ※こちらは2020年3月に昇った今年2番目に大きいスーパームーンになります。
      
      ※こちらは2020年5月に昇った今年3番目に大きいスーパームーンになります。





画家 柿崎 覚 氏 との ”月とニューヨーク” コラボレーション作品”Supermoon April 2020”_a0274805_02375363.jpg


























by triangleny | 2021-05-13 03:31 | Art & Artist | Comments(2)

Commented by 松浦文子 at 2021-05-13 08:12 x
この時の写真に感動しました。日本にいるとて感動出来たのは、時代背景もあったと思いますけど、その時その瞬間の記録って大切だなあと切に思います。
Commented by triangleny at 2021-05-13 09:34
>松浦文子さん
ありがとうございます。そうですね、特にコロナ禍になってからは2020年3月までの情景とそれ以降の情景の激変、それまで普通に行なわれていたコミュニティーでの営みの変化、人々の心情の変化、それに伴う考え方・行動の変化など色々なことが思い出されます。ポストコロナになり、また、改めて気づくことももちろん出てくると思います。私なりに出来る限りは記録していこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。