人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月 2022 ー記録ー

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11484779.jpg






















※他、枚の写真をご覧になりたい方は「More」をクリックしてください。





ー前置きとしてー

このブログには、撮影記録の文章中に最近東海岸で再発している「スポッテッド・ランタンフライ」という

害虫の写真も掲載していますので、虫が嫌いな方は気をつけてご覧ください。





中秋の名月2022を撮る場所をGoogle Mapで探す

一つ目の場所はハドソン川沿いから

ここは確実に撮れる、けどもう少し月とランドマークの対比を大きく見せれるところはないか?

二つ目の場所、ここは川沿いから少し内陸になり高い位置なので良いと思う

ただ、ロードサイドの鉄格子と電線が多くマンハッタンと月だけを見せる位置を探すのが難しい

3つ目の場所、ここは二つ目の場所の少し坂を下りた辺りになるが、

エンパイアステートビルと昇ってくる月の位置が微妙で、上手く構図が合わせにくいと考える

Google Mapを見ながらどんどんNJの奥に目を向けていくと、、、

今年7月のスーパームーンを撮影したあの場所に辿り着く

えっ? またここに行くの?

もう今年は行かないと思っていたのに・・・

場所が場所なだけに躊躇する

まだ9月で暖かいこの時期には7月の時のようにやぶ蚊も大量にいて

満潮と満月の出る時間がかぶる時に行くと水嵩が上がるのを真っ暗な中、注意しないといけない

また何と言っても7月から2か月経った今は雑草がさらに生い茂っていて歩きにくい

熊は出ないにしても野良犬やコヨーテ?!(NY・NJにはたまにいるという)なんかが出てきたら、、、

と思うと、どうしようか悩む

※詳しくは7月の記録をご覧ください




そうはいっても、ここ以外に良い場所は思いつかない

中秋の名月前日、

天気が非常に良かったので試しにワールドトレードセンターと月を合わせた1枚を撮りに行くために

NJに行き撮影する

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_09261508.jpg


























この1枚を撮影して、

「やはりランドマークに対してもっと月を大きく見せたい」との気持ちが強くなる

ただここ最近だけではないが、異様にニューヨーク近郊での銃犯罪が多い

9月9日の夕方、月を撮影しに行く前にテレビで見た銃撃事件を思い出しても

撮影場所が人がいないところや暗い場所だと不安になる


※9月9日5:42PM、夕方のニュース速報
中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_09400109.jpg
























また、最近東海岸で再発している「スポッテッド・ランタンフライ」もNY・NJ近郊で非常に多く

この害虫も気になるところ


※9月9日撮影場所近くの気にへばりつく赤丸印の「スポッテッド・ランタンフライ」
 1枚の写真から、木のふもとだけでも何十匹も止まっており、この上にもさらに止まっていた。
 この木1本だけでも異様な数が繁殖しているのが分かる

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_10100424.jpg
























でもやはり自分の思ったイメージで撮りたいので、前回の場所に行くことを決意する






そして当日、7:47PMの月の出を狙い準備を始める

前回にバスが中々来なかったことを思い出し、2時間半前に自宅出発を計画

5:07PMに出発する


空を見上げると非常に天気がいい!
中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_10194635.jpg
























中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_05375599.jpg



















































けど、天気予報アプリを見ていると西から大きな雲が近づいているという


5:15PM、Path Trainの駅に着くが電車が中々来ない

バスも前回待たされたし、もしかして間に合わないか!?そんな不安が過ぎる

5:35PM、ようやく電車到着し、WTC駅を出発

5:55PM、Harrison駅到着

人がやけに多い?

なんだなんだと思っていると

どうやらサッカーの試合が近くのスタジアムであるようだった

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_09395493.jpg
























彼等とは行く方向が反対だったので人ごみには巻き込まれずに済んだが

人がいなくなるとそれはそれでなんかさみしい

そこからバス停まで歩く


バス停到着し、アプリでバス到着予定時刻チェック

6:34PMに来る予定みたいなのでバスを待つ

こちらに来てから気付いたが、雲の流れが速くどんどん空を覆ってきている

東の空は薄っすら雲がかってきている

この状況で名月は見えるのか?
中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_10243549.jpg


























湿度は低く涼しいが、西の空からは大きな雲が迫る

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_10255563.jpg
























バス停で待っている内に真上の空は雲で覆われていく

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_10292334.jpg

























ここまで雲に覆われると、今日は撮れないだろなと半ば諦めにはいる

ここから更に1時間かけてやぶ蚊だらけの真っ暗な撮影現場に行く意味があるのか?

今から帰って土曜日の夜の夕食を楽しむ方が良いのでは???

バスの待ち時間の間にひたすら考える

結局は、もしかしたら少しだけでも見れるかも?という淡い期待に押されていくことにする


バスは前回と違い今日は無事時刻通り到着、

運転手の機嫌も良く笑顔で「Hello!」と挨拶

しかもやけに空いていた

少し気分を取り直して前回同様The Boomの「都市バス」を頭の中で歌いながらバス小旅行を楽しむ


6:48PM、 最寄りのバス停で下車

ここから現場までぼちぼち歩いて40分

空が晴れていればワクワクもするがこれほど曇っているのでテンションが下がる

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03101007.jpg
























入り口に近づく前に橋をひとつ渡る

その時下を見てみるとまだ水が干上がっているのに気づく

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03122002.jpg
























ようやく入り口到着、時刻7:21PM、月の出26分前

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03191366.jpg
























まだ間に合う、ここからさらに10分歩く

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03194584.jpg

























途中、明るいうちに確認しておこうと前回太ももまで浸かった道まで行く

かなり草が生い茂る

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03200702.jpg
























7:35PM現場にてセッティング開始

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03202819.jpg
























あたりが暗くなるころにどんどんやぶ蚊も増えてくる

カメラのモニターに1匹・2匹、

シャッターを押すひとさし指に1匹止まる蚊を追い払ったりと彼等もアグレッシブだ











そんな格闘を続けている最中、月の出から9分後の7:56PM、

モニター越しに橙の名月が見えた!

おおっ!

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03434933.jpg


























今日はさすがに見えないかと思ったので、思わず焦る

どんどんどんどん昇ってくる

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_03444126.jpg


























その2分後、もうビルから離れようとしていた

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11324767.jpg


























その1分後、このブログの表紙の1枚が撮れる

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11484779.jpg


























その1分後、

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11490246.jpg


























3分後の8:04PM、エンパイアステートビルの上に重なる

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11491833.jpg


























月の動きは本当に速い

あっという間にエンパイアを越えてしまった

川面に月の美しい色が映し広がる頃には辺りは真っ暗になっていた

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_11494049.jpg



























そこからさらに名月が昇ってゆく頃には月の表面と周りの景色の露光がもう合わない

橙の月が白く白く明るくなってマンハッタンを照らしていた

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_04370231.jpg
























横には9.11のTribute in Lightの光も空に向けて放っていた

8:30PM、撮影終了
中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_04452135.jpg

























さて撮影も終わり帰り道、

前回のような奥地には行っていないので、今回は安全に変えれるはずだ!

と思っていても、満潮になりつつある水の音を聞いては前回の事件を思い出し

「帰り道は大丈夫か?」

と、心配しながら歩く


前回の事件はこちらからどうぞ ⇒ Super Buck Moon 2022 ー記録ー
※記事の終わり辺りを読んでください


無事出口まで出て、車が走る一般道に入ると下界に下りて来たような気持ちになる

また橋を渡る途中、下を見下ろすと写真のように夕方みえた川の底は見えず

やはり水位がかなり上がっていた

中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_04434518.jpg





























下のデータより満潮時は干潮から6.77FT(約2.3m)も水位が上がる
中秋の名月 2022 ー記録ー_a0274805_05385547.jpg


























今回は無事どこも濡れずにバス停まで戻る

本来ならここでブログが終わりなのだが、ここで面白い珍事件が起こる





 ー帰り道のおまけ話ー

9:20PM、最寄りのバス停到着

おにぎりを食べつつバスを待つ


ここからバスに乗ろうと調べると9:32PMに来るとアプリで表示

9:32PMになると「後1分」のまま動かない

9:35PMになっても「後1分」

9:37PMになっても「後1分」

9:40PMになりようやく到着

何だったんだこの時間は?


そして、やっときたバスに乗り込むとバスドライバーが


「What did you take?」と笑顔で話しかけられる


何と行きに運転してくれたバスドライバーと同じバスドライバー!!!

こんな面白いことはない!


笑顔で「Harvest full moon! 」だよと答えると


「Wow!」と笑顔で返してくれた


このおかげで一気に疲れが軽くなった帰りのバスだった


色々あったが、中秋の名月2022も撮影出来て事故もなく無事終わった1日だった



魚座のHarvest Moon、ありがとう!





関連記事:中秋の名月 2022

     中秋の名月 2021

     中秋の名月 2020





































by triangleny | 2022-09-21 05:58 | Moon | Comments(2)

Commented by 松浦文子 at 2022-09-21 06:53 x
ほっこり、奇跡的なバスのステキな話もありがとうございます
Commented by triangleny at 2022-09-22 01:11
>松浦文子さん
ほんと奇跡的なさいかいでした!
しかも愛想の良いお兄ちゃんで親切でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。