人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのカレンダー2024について ー1月の写真ー

ニューヨークのカレンダー2024について ー1月の写真ー_a0274805_04273918.jpg













































※詳しくは「More」をクリックしてください。





ただ今クライドファンディングプロジェクトに挑戦中です!



このクラウドファンディングプロジェクトにはいくつかのリターンを用意しているのですが、

その中でも私が一番力を入れているのがニューヨークのカレンダーになります。

今日はその中の1月写真の説明になります。


まずは制作するカレンダーについての3つのこだわりについて。

私はニューヨークのランドマークだけを大きく取り上げるという方法でなく、
ランドマークを取り上げつつもカレンダーをご自宅などで飾り、
毎日見てもらう魅力的な1冊になるよう”3つのテーマ”を入れるようにしました。


カレンダーを制作する時に取り扱う3つのテーマ


1.ニューヨークの季節感を入れる

写真を撮ることを始めたのが2010年。見るもの見るものを撮り続けていく内に美しい街の風景が好きになり、この街にしかないものが数多くあることを写真を通して学びました。そんな中、たまにしか帰れない日本も時々大変恋しく感じます。写真を通して季節を感じる想いで活動しておりますと、日本人として四季折々の瞬間をこちらでも敏感に感じるようになります。元々写真を始めたきっかけはこの街の風景写真を撮り始めること、徐々にそこへ季節を感じるものをフレームに入れてゆくという”サブテーマ”を足し、より魅力的な1枚を創れないか?とフォーカスするようになっていきました。


2.その時代に起こった出来事などを入れる

ニューヨークという舞台で日々起こる偶然や奇跡、普段見ることができない一瞬を入れるようにしています。カレンダー作りは少々時間がかかる為、直近に起こった出来事をすぐに印刷することは出来ないのですが、ここ数年で起こったことなどを入れるようにしています。


3.「月とニューヨーク」をテーマにした写真を入れる

こちらは私が2011年から撮り続けているテーマです。スーパームーンを入れる時もありますし、私がこだわって撮影した月の作品の時もあります。




そして今日紹介するカレンダー1月の写真は①になります。


1月:Cozy Snow Day

ニューヨークの冬は寒く雪も降ります。時には地下鉄などの交通機関が止まるくらいの”ウィンターストーム”と言った規模の大吹雪になる時もあります。街の機能が停止した瞬間というのは、普段見ることのないニューヨークの顔が見えたりもします。この時も地下鉄が午後から止まり、不便でしたが車がほとんど通らない静かな日でした。

ニューヨークのカレンダー2024について ー1月の写真ー_a0274805_04521571.jpg


























この1枚は画家の柿崎覚氏に題材にもしていただきました。

詳しくは以下のリンクからご覧くださいませ。

リンク


ニューヨークのカレンダー2024について ー1月の写真ー_a0274805_03354308.jpg




























では皆さま、引き続きよろしくお願い致します。


Triangle NY
植山 慎太郎




































by triangleny | 2023-10-10 05:01 | クラウドファンディング | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。